フクロウの雑文

雑文、雑食、雑記。とりとめのない日記。

今後のブログ方針。ブログはやっぱり量より質。

ほーほー。こんにちは、フクロウです。

最近は、scrapboxでWEB日記を書き始めたので、このブログをどうするか問題に直面しています。せっかくつくったし、それに有料プランにしてしまったので、閉鎖するのはちょっともったいない気がします(もとを取らねば^^;)。

試しに、まとめ記事をつくったらアクセスが稼げたし、結構面白かったので、そういう方向になるかな。

最近、GOOGLEアルゴリズムを変更して、医療・健康に関する、専門家が提供した信頼度の高いWebサイトが、上位に表示されるようになったようです。つまり、ク○記事やパクリ記事や、知識がないのにタイトルで釣って、適当に書いた記事を書いているサイトは検索エンジンにの上位にいくことはできなくなってしまった。と言えるでしょう。

www.itmedia.co.jp

いまのところ、医療・健康に関する、WEBサイトが対象となっていますが、他のジャンルもそうなっていくかもしれません。ブログをやるにしても、中途半端ではなく、徹底的に調べたり、わかりやすく書いたりして、一記事の価値を高めていかなければ意味がないということです。

今後の方針

ブロガーにあ2種類あると思っていてい、

  • 価値ある記事を書く
  • 自分自身がコンテンツ

自分自身がコンテツというのは、例えばホリエモン、イケハヤさんとかかな。ネットの世界で有名人になり、自分がやったこと、買ったものをSNSでアップするとそれだけで話題になるような人です。これはなかなか難しいので当面は、価値ある記事を各方向でいこうと思います。

読んでもない本を紹介するまとめ記事や、行ったことのない場所を紹介するまとめや、使ったこともない家電を紹介したり、知ったかする記事や、すでにある記事(プライム会員がお得、サイバーマンデーがなんちゃらとか)をつくったりはしたくないですね。

自分で試したことやってみたこと、自分で徹位的調べたことなどを書けたららいいなと思っています(地に足がついてる感じ)。なので、今までどうしようない日記を毎日更新していましたが、今後は、一記事に時間をかけて価値のある記事を書いていく予定なので、更新頻度は減る予定です。

いま、参考にしているサイト

ロボット・IT雑食日記

LITERALLY

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

ロボット・IT雑食日記は図解を取り入れて、わかりやすくIT系の記事を紹介しています。エンジニアならではの記事です。若いエンジニアの方でとても頭が良さそう。

LITERALLYは更新頻度は低いが、一記事の価値を高めて書いているブログです。サルワカはLITERALLYの中の人が書いているブログです。

上の3つは記事の内容が見やすくわかりやすく本当にためになります。本当にすごい。こういう記事をかけたらいいなと思っています。

 

 

kawann.hatenablog.com